2013年11月20日水曜日

ForceとShineとを比べて

ShineよりもForceの方が歩数のカウントが若干多くなる傾向にあるようだ。ForceはOneと同様に階段を上り下りした階数をカウントしている。

上下移動のセンサーを内蔵しているらしい。エスカレーターに乗った際にはどうなるのだろうと単純に思ったが、おそらく前後の動きを伴わない上下移動はカウントしないのだろう。

ただし、ジムなどでランニングマシーンの上で傾斜をつけて歩いた場合には階段を上ったと判断し、カウントするようだ。

Forceの長所
1.OELDディスプレイが見やすい。画面がきれいだ。
2.階段の上り下りがカウントされる。
3.バイブを使った目覚まし機能がある。
4.WEBで達成状況が管理できる。
5.将来的にはファームウエアのアップデートで携帯の着信表示に対応するらしい。(時期不明)
・・・・・個人的にはこの機能が最も気になる。

Forceの短所
1.バッテリーの持ちが悪い。3日から4日程度で充電の必要がある。
2.バンドが留めにくい。
3.バンドと一体型なので、バンドが切れると使えない。

Shineの長所
1.軽くてうすいので、付けている感じがしない。これはForceにも言える。
2.電池式なので充電を気にしなくてもよい。


Shineの短所
1.達成度合いなどの表示が見にくい。タップしても反応しないことがある。
2.階段の上り下りがカウントされない。
3.目覚まし機能がない。
4.WEBアプリがない。WEBで表示、管理できない。

ただ残念なのはForceは生産数が少ないのか、人気で売れすぎているのか、今は米国amazonでは注文できない。ダイレクトにFitmit社に注文はできない。(アメリカとカナダ以外には発送しない)

生産数が少ないのかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿