2016年10月5日水曜日

iPhoneのプロファイルは必要なかった

iPhoneのプロファイル

昨日、SIMフリーのiPhone7に変更。その際に不安だったこと。

SIMフリーiPhoneにキャリア (私の場合はSB) のSIMを挿す場合にはプロファイルを入れる必要があるのかと思っていた点。

ネットで調べるとプロファイルをDLできるサイトもあった。昨日やってみたが、2ヶ所のサイトではDLすらできなかった。

音声通話はできたし、SMSも飛んできた。SBの文字の横に4Gと表示されているので大丈夫かとも思ったが、SBの人に確認してみた。

今はSIMを挿すと自動的にAPNが設定されるとのことだった。データ通信も定額がそのまま適用となるとのこと。安心した。

ただ、不安なのはicloud.comで二段階認証を設定しているのだが、昨日はコードがSMSで飛んでこなかった。
また、iPhoneの方にもコードが表示されなかった。(これは表示がiPhone6となっていたので、iPhone7は信頼できるデバイスにまだなっていなかったからだと、あとから気がついた)そこで復旧キーを使って認証させた。(やはりリカバリーキーは大切だ)

前回は、iPhoneで海外からのSMSを受け取らない設定にしてあったので、届かなかった。(appleのコードは海外から飛んでくるのだった)
今回は海外からのSMSも受信するようにしてあったが、届かなかったようだ。

(続き 昨日の修正)
10/05 icloud.comのアカウント設定に再度入るようにやってみた。今回はSMSが飛んできたので、それでアカウント設定に入れた。また、そこでiPhone7も信頼できるデバイスに登録できた。これで二段階認証も安心だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿