2016年10月30日日曜日

マクドナルドでapple pay支払い 失敗談 

これまでウエルシア、ローソン、ファミマでapple payを使ってみた。ファミマではapple watchを使ったsuica決済まで試しみた。すんなりと使えた。

昨日はマクドナルドで挑戦。これが見事に失敗した。

マックでは初めての現金以外での精算。端末を見るとiDの表示。精算する段になってドキドキ。
「iDでお願いします」と言ってiphoneでソフトバンクカードを表示させて端末にかざした。反応なしみたい。

これはtouch-IDを使っていないからだった。慌てて親指を当てたができなかった。

マクドナルドの端末はきっと電波の受信感度が悪いのだろうと思った。ただ、これまでペリペイド決済を使っていなかったので、マックの端末が本当に悪いのかは結論を出せないな。

やはりiphoneをかざす位置が間違っていたのか?

次にもう一度親指で触ると(多分押してしまったからだろう) siriが立ち上がった。今度はapple watchに切り替えしようとしたが、もう面倒になって現金支払いに変更。

やはりお客さんが後ろにたくさん並んでいるときには試さないほうがいいみたい・・・・

でも、思ったのは、今後apple pay決済でsuicaが使えない店は淘汰されるのではないかということ。suica支払いはすごく簡単。iphoneがスリープ状態でもいいし、touch-IDを使わなくてもいいから。suicaが使えると使えないとでは利便性が全く異なる。

suicaが使えるローソンもおそらく決済端末の仕様を変えてくるだろうな・・・・今のローソンではちょっとダメだね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿