2016年10月25日火曜日

apple payが来た

apple-payが来た。朝にさっそくios10.1にアップデート。

ショックなことにView suicaカードのsuicaは登録できないことがわかった。そこでsuicaアプリからsuicaカードを作って登録。簡単にできた。

とりあえずビックカメラsuicaカードをこのsuicaに紐づけした。さっそく3000円をビックカメラsuicaからチャージ。またiPhoneにこのカードをapple payに登録した。あとはどのクレジットカードを登録するか考えないといけないな・・・・

次はオートチャージの設定。残高1000円以下になったら3000円をチャージするように設定。でもなかなか完了しなかった。何度やってもエラーとなった。問い合わせしようにも電話が通じない。そのうちapple watchに速報が来た。suicaシステムに障害が発生しているとのこと。

2時間くらい経って、やっとオートチャージの設定が完了した。iPhoneのapple payにsuicaカードのほかにイオンカード、ビックカメラViewカードを登録した形になった。

それからはもう1枚suicaを作成。これはapple watch用にした。2枚目は簡単にできた。その際にiPhoneに登録するか、apple watchに登録するかを選べた。今度はapple watchに登録することにした。このsuicaはapple payから1000円をチャージ。

これでiPhoneとapple watchの2ヶ所にsuicaが設定できた。まだapple payを使っていないが、今夜にでも使ってみよう。

それからほんとうにショックなのはView suicaがsuicaとして登録できないこと。この点はJR東日本に2回もメールで問い合わせしたのに。回答が曖昧だったのはこの理由だったのか?
Viewsuicaを3枚も用意したのに・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿