2014年3月12日水曜日

NOKIA520とIIJmioプリペイドSIMでのテザリング

Nokia 520では何回やっても「インターネット共有」テザリングができない。このSIMはテザリングができないのか?と思って調べるとテザリングができるようだ。
またやり方をネットで調べると、インターネット共有を使えるようにするには、520をいったん工場出荷時に戻さないとダメだと書いてあった。自分の使いやすいように設定してあるのに、また最初からやり直しだ。でもやってみることにした。

まず、言語を英語にして電話のリセットから出荷時の状態に戻した。(ブログにこう書いてあった)。リセット後に設定で言語を日本語にしたが、設定の途中でmicrosoftアカウントをスキップしてしまった。これでは今まで自分で入れたアプリが入らない。そこで、またリセットをかけた。(従来、電話機でバックアップをONにしておいた。当たり前だけれど、これをしておかないと設定を復元できない)

2回目のリセットのあと、今度は地域、言語とも日本にせずに言語を英語でやってみた。microsoftアカウントで設定した。その後地域、言語とも日本に変更したが、今度は日本語キーボードが入らない。ダウンロードするのだが、いつまでたっても準備中のまま。また、インターネット共有も以前と同様にできない。つまりテザリングができない。おかしな・・・

今度は電話のアップデートの項目を調べてみた。手動でアップデートファイルがあるかどうかをまず検索。当然にある。520を購入した最初の設定では、数分後に自動的にアップデートファイルが入ったが、今回は手動だ。

この電話機のアップデートは2回に分けて行われるみたい。最初のアップデートのあとでインターネット共有をやってみた。テザリングの項目が出てきた。今度はできた。間違いなくテザリングができるようになっていた。

そのあと、2回目の電話機のアップデートが始まった。その後でキーボードを確かめた。日本語KBが入っていた。これで万全かと思いきや、Gmailが使えない。2段階認証が邪魔をした。また、アプリ固有のPWを設定しないと。いま実行中・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿