2014年4月25日金曜日

そろそろタイヤ交換・・・チントゥラートP1にしようかな

純正のコンチネンタルから今のタイヤ、BSのPlayzに変えた際には、あまり変化はないように思えた。グリップがよくなったと感じた記憶がない。
昔、ブルーバード910に載っていた時にタイヤを交換した。BSのタイヤだった。それまでのすり減ったタイヤから新品のタイヤに交換した時に、あまりのグリップの違いにびっくりした記憶がある。コーナーを曲がる時に路面にピタッと貼りつく感じだった。すぐにこの感覚はなくなってしまったが。

ハンドリングも特に変わった感じは記憶がない。コンチネンタルとPlaysはあまり変わりがなかったのかな・・・

ただ、Playzも6年近く履いていて、サイドウォールのひび割れ等はないが、トレッドのブロック部分に細かい擦り傷みたいのが目につくようになってきたので、そろそろタイヤを交換しようと思うようになってきた。

サスが硬いようなので、今までどおり硬めのタイヤがいいのかなと思っている。あまり乗り心地は気にしない。自分自身は割と路面の凸凹を感じ取れるタイヤが好みのような気がする。また、腰砕けになるようなタイヤもイヤだ。

ノアはオートバックス専売品の中国製の安いピレリに2年ほど前に交換した。これは変えたときによく転がるタイヤと感じた。すぐに分かった。硬いタイヤでロングライフが強調されていた。コストパフォーマンスがいいタイヤだと思った。

それで、今回もピレリにしようかなと思った。チントゥラートP1はやはり硬いタイヤのようだ。エコタイヤの部類で、よく転がるらしい。

あと気になるのはミシュラン エナジーセイバー+だ。これもいいタイヤらしい。サイドウォールが柔らかく、軽いタイヤらしい。チントゥラートP1と比べると柔らかいと言われた。ここが難点だな。あと値段。値段はチントゥラートP1の方が有利だ。







0 件のコメント:

コメントを投稿