2014年8月21日木曜日

OneDriveの保存先変更 うまくできない

ストレージの容量確保のためOneDriveのファイルをすべてオンラインでのみ使用するように変更しようとしたが、途中でDELL Venue8 proを再起動してしまったためにエラーになってしまった。

Win8.1のOneDriveアプリでファイルを閲覧しようとすると一部の画像などが表示されなくなった。

それを修正するために今回はOneDriveの保存先を変更しようと考えた。
まずネットワークドライブに保存しようとしたがパスが不正と表示されてできなかった。次にmicroSDカードに保存しようとした。(Dドライブだ)

convertコマンドでSDカードをNTFSに変更しようとしたが、「exfat」でフォーマットされているためできないとのメッセージ。そこで新しいmicroSDカードを挿し込んでconvertコマンドでファイルシステムを変更した。

これでOkだと思い、さっそくCドライブにあるOneDriveをプロパティを開いてDドライブに場所を変更してみた。

みてみるともともとのOneDriveのフォルダは「工事中」みたいなマークがついている。でもファイルは確認できる状態。そこでOneDriveのファイルをDドライブにコピーした。寝ている間にやろうとそのまま放置。朝になってみると、PCの挙動がおかしい。画像が表示されないし、デスクトップ画面が黒くなっている。

今度はOneDriveを元に戻そうとしたが、何かのファイルが256文字を超える名前がついているので変更不可能と出た。けっきょく中途半端なままになっている。しばらく様子見だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿