2014年2月23日日曜日

Exchangeを使ったGmail設定に再度挑戦!今回は成功

今日、ふと思い立ってまたExchangeの設定に再チャレンジ。なぜかと言うとこの前はiPhoneでの再設定に失敗したけど、いまでもiPad miniの方はExchangeを利用中。また設定をやり直してみようと思った。

まず、会社メールの方に挑戦。2段階認証をクリアしないといけない。iPhoneでGmail(exchange)を設定、すんなり通ったけどまた正しいPWを入力せよとのメッセージ。
これはGoogleでアプリ固有のPWを作成し、入力してみた。やった!今度は成功した。この前はひょっとしたらサーバの名前を間違えて入力したのかも。ドメイン名はm.google.comでサーバ名はgmail.comここを間違えていたのかも。

次に個人メールの方も設定。ここでよく間違えやすいのは会社のGmailのセキュリティを開いてしまうこと。前回も同じ間違いをしていた。自動的に会社のGmailが開いたので、これを閉じて個人のGmailを開き、2段階認証のアプリ固有のPWを設定。iPhoneのまた正しいPWを入力せよの画面でこのPWを入力。これも通った。無事に今回は成功。またExchangeを使ったGmail受信ができた。

ただ、このExchangeの新規利用はもう終了しているので、他のGmailアカウントには使えないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿